ペンギン

あまりにいいお天気だったので、上野動物園に行ってきました。
半年ぶりくらいかも。


入り口近くのクジャクが、一生懸命飾り羽を広げてました。
初めて見た。
見事。
春だねえ、と思ってましたが、肝心のお目当てらしいメスからは完全に相手にされていませんでした。
メス2羽にオス1羽という、オイシイ状況だとゆーのに・・・


ジャイアントパンダが1頭運動場にいました。
・・・初代が来園したときから見てましたが(歳がバレます)、あの運動場にパンダがいるのを見たの、これが初めてだよ・・・
ひたすら座って竹食ってましたが。


半年くらい前には工事中だったと思いますが、ゾウ舎の床が土
に変わってました。
気持ちよさげでした。


夜行動物のコーナーでは、アイアイの子供が!!
いることは知ってたのですが、どこにいるやら・・・奥の方で動いてるのは大きいし・・・と考えていたところ、いきなし横から飼育係のひとらしき人から、あれが子供ですよん♪と教えてもらいました。
もう母親とかわらない大きさだそうで、運動量は母より多いそうです。
・・・か〜わ〜い〜い〜な〜・・・
スローロリスも目がでかくてかわいかったです。


東園から西園へ移ってすぐに、ケヤキの木がありました。
ああ、もう、新芽の季節だな・・・と見上げたら!
なんかいる!枝の間で寝てる!しかも2匹!
なんだこりゃ!と、真下へ行ったらプレートが。
カナダヤマアラシだそうです。
そっかあ、ヤマアラシって、白黒の硬い毛があるやつだけじゃあないんだなあ。
って、いいのだろうか、逃げないのだろうか。


西園には、オオアリクイもいました。
ちょうど給餌の時間だったようで、ドックフードなどを溶かしてどろどろにしたものに漏斗をつけたものをもらってました。
すげえ長くてよく動く舌だこと。
おもしろいもん見ました。


こども動物園。
好きです。
なんか入り口が変わってて、曲がり家もどきになってました。
おなかが大きなヤギがたくさんいました。
春やねえ。


そして!
東園にはキングペンギンとマカロニペンギンとケープペンギンがいるのですが。
なんと、キングペンギンの園内散歩に遭遇しました〜!
うわあ、よちよち・・・あ、なんか休んでる・・・すげえかわいい・・・
どうやら週1のタイミングに遭遇したらしいです。
彼らにとって、もう暑い季節となってきたので、園内散歩は来週で終了だそうです。
いいもんみたなあ・・・


そのほかサルも鳥もキリンも、かなり細かく楽しみました。
両生爬虫類館はまたの機会。