実習2日目

tanzakukaita2005-07-28

今日は博物館実習2日目です。
眠い・・・しかし昨日より早く着いたぞ。


内容は、午前中に講義、午後に収蔵庫見学でした。
展示室見学は明日でした。
しかしまあ、ハナシとしても収蔵庫としても、やはり知ったものでした・・・
ううむ。
収蔵庫で作業しているバイトの人とも知り合いで、いきなし挨拶するし・・・
・・・開き直るか・・・


昼休みに、お世話になっていた研究室にご挨拶に伺いました。
「変わってないね〜」とお会いする人に会うごとに言われる・・・いい事だかなんだか。
そして何度自分の研究の説明をしたことか・・・


帰りも別のお世話になっていた研究室にご挨拶。
そして帰宅しようとした先のヤエザクラの木の幹にニイニイゼミを発見。
鳴き声はよく聞くのですが、実物を見るのは初めてです。
しかし、逃げないぞ、こいつ・・・


博物館から最寄駅まではバスで15分ほどのところです。
ひさびさに歩いて帰りました。
住宅地にて木の幹に擬態したガを発見。
詳しくないので同定できないのですが・・・
こちらに全く気付いていない様子でした。
・・・いいのか?



ヒグラシ初聞。
・・・早くないか?