実習4日目

仏罰はどちらに

今日の実習は、植物標本整理。
種ごとに棚に入れて、たまったら学名をアルファベット順になおして、属ごとにまとめて収蔵棚に入れる、というもの。
そのあと標本固定。乾燥標本を台紙につけます。片面に接着剤が塗ってあるテープがあり、標本と台紙とを、半田鏝でテープの接着剤を溶かしてつけます。
誤って根性焼き。痛い。


自分は生物科出身とはいえ、植物とは無縁だったので、こんなに植物標本を扱うことはなく、新鮮な経験でした。


とはいえ、ほとんど以前給料をもらって行っていた仕事を、タダでやらされているような気がして、ちょっと切ない。


明日は来館者のストーキングです。


駅で、以前よく寄っていた中古CD屋に寄る。
まだ存続していたことに感心しつつ。
夭折のサックス奏者・阿部薫の『またの日の夢物語』
ルー・リード『ベルリン』
を買う。
阿部薫のサックスって、いいですね。なんかガシガシとひっかかれるような気がする。


写真は博物館から駅まで歩いた途中で見つけた張り紙。
鳥居とかは見た事があるけれど、新手のパターン。
しかし・・・一体どこのお不動さんなんだろ。


もう一つは、やはり駅までの途中でみつけたネコジャラシ群落。
和名はエノコログサ




ツクツクボウシ ミンミンゼミ初聞き
・・・ツクツクボウシって、鳴き始めるのはもすこし遅かった気がするのですが。