電気回路

いつもは算数を教えている、やる気はないが実力はある小4に、今日は理科を教えました。
こっちのが得意だったりします。
内容は、電気回路。
テキは、直列と並列の区別がつかず、あまつさえ、「並列」を「ならびれつ」と見事な訓読みを披露してくれます。
そんな頭に、電気の発生のしくみから、乾電池の概要、豆電球の概要、電流の説明を、わかりやすう〜く、かみくだ〜いて、説明しました。
途中で飽きやがるの。
でも、算数を教えるよりは、長い時間を耐えてました。
やはり、得意な方が説明も上手いようですね・・・ごめんよ・・・
おかげで、直列と並列の電流量のちがいや、回路のちがいを理解したようです。


で、明日から9月。
9月からは、大学で授業があるので、いつも小4を教えている土曜日に出勤することはできません。
てか、最初から8月までなら、ということで引き受けたシフトでしたが。
で、9月が近づくので、教務の人々に、自分は9月から土曜日のコマがもてなくなるのだが、小4をどうするのか、と前々から聞いていたのに。
今日になって「え そうか次の土曜日からできなかったんでしたっけ?!」なんて驚かれてしまいました。
・・・だ〜か〜ら〜、は〜や〜め〜に〜い〜って〜た〜の〜に〜・・・
だいたい、今日はシフト入れられませんって届けておいたのに、いつのまにやら担当させらることになっていたんです。
調べ物をしようかと思ってたのに・・・
もう、ばかかとあふぉかと・・・
あわててお母様にご説明なさってました。
名残惜しがられていたようです。
・・・って、自分、懐かれてたのですね・・・
夏期講習は、今日でおしまい。
明日からは通常のコマにもどります。


帰りにTONOチキタ★GuGu』4巻を買う。
おおお、まさか主要キャラだと思っていたのがこんなメに合うとわ・・・
最初はなんだかほのぼのしていたのに・・・
まあ、そもそも話の起こりからして凄惨ではあるのですが。
5巻まで出てます。
連載はまだ続いてます。
あううう・・・って、んなことしている場合ではホントにありません。