帰ってまいりました

tanzakukaita2005-09-23

で、今日は疲れて一日ゴロゴロしてました・・・


修論ほっぽって現実逃避に北海道へ。
見事に逃避できました。


初日は札幌に着くや否や、円山動物園へ。
幼い日より、行ってみたかった動物園でした。
結構広くて、動物もそこそこいました。
サル山はやっぱし面白いです。何時間でもいられます。
エサやりの時間を園内で放送したり、来園者サービスも努力がみられました。
なにより!トナカイの子供の園内散歩が大サービスです。
かわいい・・・生後4ヶ月のカリンちゃん。
飼育係のおにーさんが大好きみたく、服をガジガジするのですが、おにーさんはあくまでクールでした。
散歩をしはじめた時には来園者が集まっていましたが、しばらくしてからまた見ると、周りにだれもおらず、一人静かに草むらでお座りしてました。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/


2日目は、バスに乗って羊が丘公園へ。
羊を見ながらジンギスカンを食しました。
うまし。
羊もかわいい。
食えてしまうところが自分。
で、クラーク博士を見てから周囲を散策すると、裏の観光農園で作業をしている職員の方に、刈り取ったラベンダーをいただいてしまいました。
持って帰ってきましたともさ。家まで。
夕食は、アイヌ料理
実は、アイヌの食材を用いて現代風にアレンジした創作料理とのことでしたが。
うまかったです。
http://www.grand1934.com/gp/rest_a/0507ainu.html
中野のアイヌ料理屋にも行ってみたいです。


最終日は、7時24分の電車で旭川市へ。
旭山動物園へ行ってきました。
さすが、人が多い・・・円山動物園とは格段の差です。
給餌もイベント化され、人が押し寄せてました。
目当てのカピパラは相変わらずクモザルと同居。
のんびりとエサである草の上でまどろんでました。
そうか・・・こいつのうち1頭がサルの腹を裂いたのだな・・・
おもしろかったです。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/sc02.html
頭上でアムールヒョウユキヒョウが寝てました。
起きたアムールヒョウの写真です。



写真は、札幌の夕食に入った飲み屋の箸置き。
煮干です。