最後の授業

てのは、確か、仏独両国の狭間に翻弄されるアルザス・ロレーヌ地方での話ではなかったでしょうか。
それはともかく、今日はバイトの最終日でした。
えらい元気な小5に算数を教え、覚えの悪い中3に数学と歴史を教えました。
歴史は、第一次世界大戦のあたり。
共産主義国ってなんですか、なんて質問に、クラクラしながら世代差を感じました。
平成元年生まれ・・・そうだよな・・・ベルリンの壁が崩れた年だよな・・・


バイトへ向かう途中、電車の中で、論文を考えてました。
結論の論理の流れをもとに、肉付けをしていく作業です。
あれやこれやと思いついてしまい、まとまりが悪い・・・


バイト終了おめでとう、ということで、自分にプレゼント。
志村貴子放浪息子』4巻です。
難しい年頃のお友達関係です。


明日は早起きして巨峰を摘みに行きます。
てなわけで、早寝をせねば。
おやすみなさいませ。