気分をかえてみた

どうもこのごろ膠着していたので、気分を変えてみました。


まずは、日本最大の古書店街へ。
購入はせずとも、本屋を回ると楽しいです。
修論とはまっっったくカンケーない本も欲しくなりましたが。
論文出したら買ってあげるからね・・・と、自分に言い聞かせつつ。
一体何冊買ってやることになるやら。


そこを抜けたところに、新装開店の中古CD・ビデオ屋がありました。
ワゴンセールで人が集っていたので見てみたら、なんと1枚10円から!
これは見なければと、人ごみに参加して物色してました。
オレンジレンジ『*〜アスタリスク』のミニアルバムを10円で購入。
他に、坂田明『サイレント・プランクトン』。ジャケットのオカメミジンコがかわいい。氏は、最初に通っていた大学で特別講義をなさったことがあります。当時自分は生物部でミジンコ研究班を率いており、氏がお持ちでなかったオオミジンコを差し上げたものです。
あとピチカート・ファイブ『Bossa Nova 2001』。
ジェフ・ベックによる『ジェフ・ベック・グループ』なる謎のアルバムも。ブートレクか?


それから少し歩いて、自分の大学とは違う大学の図書館へ。
自校と提携しているので、学生証を見せるだけで入れます。(試験期間を除く)
研究とは関係のない本を眺めているうちに、なんか閃くものがあったのでメモしてみました。
そもそもなぜ自分はこんなものを調べたくなったのか?
それはなぜ他と違うと感じたのか?
それを解明して、一体何が解明できそうなのか?
を整理整頓。
なんとなく、突破口が開いたような気がします。
どうやら留守墓参りの対象の考察をすることになりそうです。