発表終了

資格の授業です。
社会教育主事、というどう考えても自分の職業には使わないような資格をとってます。
まあ、考え方は使えるかもしれないのですが。
今日はその発表。
農家が、自分たちで考えてグローバリゼーションに対応しようとしている、という実践計画を発表しました。
土地を一括して平等に貸し付ける、とか、意欲があり実践力のある農家をモデルケースとしてその他の農家もそれに近づける、とか。
なんとなくコルホーズとかソフホーズとか、そんな響きが頭をよぎる発表でした。


修論のコンセプト図を考えました。

祖霊というのは、土地や財産や血統など、現在の自分(とそのイエ)が存在している原因となる、いわゆる先祖の霊です。
新精霊は死後間も無い例。生者にとって、個々の死者への記憶が残っている霊です。柳田によればその記憶が失われ個性がなくなると祖霊になる霊です。
家庭内無縁仏は、子供をもたないまま死んだり子供のうちに死んだり子供を産む過程で死んだり産後の肥立ちが悪かったりして死んだり、いわゆる異常死をした家族の構成員の霊です。盆に祖霊としてはイエに迎えられない霊です。
これが「ガラガラ」の対象である「ルスバンノヒト」である、ということを修論で論述します。
以上はイエの構成員だった死者の霊です。
家族外無縁仏はイエの構成員ではないソトの異常死した者の霊です。行き倒れや行方不明者の死者の霊です。
御霊は異常死をした死者の霊です。家族内無縁仏と家族外無縁仏には連続性があり、御霊とのつながりが考察されます。


この図式を元に、構成を組み立ててます。


久保帯人BLEACH』7巻購入・・・やばいな、止まらない・・・
まあ、次の巻で一区切りなので、歯止めが効くかなあと。
インチキ商人大活躍の巻です。