異文化交流

看病の図

今日は、今度哲学科の博士課程に進学するひととお茶をしました。
2年前に試験監督をした時にお知り合いになった方で、2年間研究生を続け、このたび目出度く進学が決定したそうです。
おめでとう会です。
ずっとお茶するお約束をしていたのですが、なかなか機会がなく。
このたびようやくお互いの都合がつきました。
哲学科のひとびとが、いかに社会性がないかというお話を聞き、地理学の中に自分の専門の話題が通じない話をし、お互い類似のオタク心を持っていることを発見し・・・いやあ、聖闘士星矢なんて久々聞きましたさ・・・
思わぬ異文化交流。他専攻のひとの話っておもしろいです。
お互い専攻に同級生がいないということで、今後も時間をみつけてお茶をする約束をしました。


その後学校へ。
ずっと続いている野田の調べ物。
学校で、ドイツ社会保障史という展示がありました。
先日http://d.hatena.ne.jp/tanzakukaita/20060221の前衛舞踏のような像は、このためだったのですねえ・・・
写真は展示されてた庶民の部屋のジオラマです。
校舎前には一人の病人をよってたかって看病するの図もありました。