昨日から本日まで

ポップな白蛇

どうも。
昨日は、スケバン刑事の実写映画化についてショックを受けて書き込んだ後、出かけてました。



まずは、前々からの懸念材料だった自動車運転免許について。


自分はこれまで2回ほど、交通事故で救急車のお世話になりました。
初めは高2の夏。
自転車に乗って車道を横断していたところ、軽トラに跳ね飛ばされたそうです。
そうです、というのは、未だにその前後の記憶が戻っていないからです。
車道の反対側の建物を見て、後に寝かされて足の先のCTスキャナーを見たことを、ベッドの上で反芻して思い出している記憶があるのみ。
頭を打ったのですね。後でCT画像を見せられ、脳に打身があることを告げられました。
打身・・・
それだけの事故のわりには、前身擦過傷と打身のみで、入院10日全治1ヶ月で済みました。
予定していた夏期講習もキャンセルし、共に行こうと約束していたむさくんが一人で通うハメになってました。


次の事故は、前の大学の4年生のとき。
その数ヶ月前に免許を取った、原チャリで道を横断したところ、後ろの荷台に軽自動車が接触し、またもや飛びました。
今度ははっきりと記憶があります。
警察で、あと数十センチ飛んでいたらショーケースだった、と告げられました。


そんな自分。
しかしいいかげん調査にキックボードもしんどくなったので、普通自動車の運転免許を取得しようと決意しました。
で、昨日。
自動車教習所の入校手続きをしました。
昔からの友人たちからは、「君が自動車を運転するなら、次はダンプだね」だとか「助手席には絶対乗らない」だとか言われてます。



その後、sharmk2zちゃんと飲み会でした。
お互いに共通するグチをこぼしつつ、おいしいお酒を飲みました。
本まで借りちゃいました。



昨日の酒も残らず、今日は早起き。
教習所の入校式に出席しました。
学科と実技の基礎も。
ゲーセンのゲーム機にありそうなシミュレーターで、ハンドルの切り方やらエンジンのかけ方やらギアーの変え方やらブレーキの切り替え方やらを練習。
慣れていないため、手順がややこしかったです。



写真は、教習所の近くで撮りました。
教習所の近くは古い家も多く、神社や寺院や堂がそこかしこにあります。
そのうちの1つの祠。
周りに溝が切ってあり、丸太が橋のように架かってました。
水はないけど、水神か弁天か・・・と思って近づくと、案の定。
ポップな白蛇の絵が飾ってありました。