巴屋○子舗

巴屋○子舗

今日やっと行ってこれました。
国立歴史民俗博物館で開催中の特別展「日本の神々とまつり」展。
主に出雲、伊勢、厳島祇園の各神社の説明と祭礼の様子を紹介した展示でした。
自分の目当ては祇園御霊信仰なので。
八坂神社の粽が展示されていて、4年前の6月の京都で民家の軒先に飾ってあった粽の謎がやっと解けました。
それにしても、神社によって粽が違うことを初めて知りました。
コンプリートしたい・・・行っちゃおうかなあ、京都・・・


出雲神社の奉納品の中に、十六島海苔(ウップルイノリ)がありました。
残存したものも展示されていました。
現物を初めて見ました・・・
下は島根が誇るフラッシュ作家・蛙男商会が作成した十六島海苔の紹介フラッシュです。

http://www.kaeruotoko.com/sugai_uppuruinori.html
菅井君と家族石」のDVDが出るらしく、買おうかどうか迷い中です。
2年前くらいにも売ってた気がするのですが・・・どういうこったろう・・・?


写真は、博物館から駅へと向かう帰り道に見つけた古いお菓子屋さんです。
現役。
いかだ煎餅とニッキ飴を購入。
ニッキ飴うめえ。小さい頃はキライな味だったのですが・・・


萱野茂氏死去。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060506&j=0022&k=200605065547
病院のベッドで亡くなるのは、本意ではなかったことでしょう・・・
葬儀の様子に興味があります。