そろそろ作らなきゃ・・・

金魚提燈

名刺です。
博士課程に進学して早1ヶ月半。
未だに名刺を作っていません。
作らなければ・・・と思いつつ。
とうとう作らないといけない事態が迫ってきました。
なので、図柄を考えてみました。
修士課程の時には、名刺に張子イヌをバックに起用しました。
東京日本橋・水天宮の境内で見かけた安産・子安祈願のおみやげです。
予定も無いのに、あまりの可愛さに購入。
スケッチしてパソコンで処理して使用しました。
さて今回は何にしよう?
と考えていたところ、大学でお手伝いしている博物館準備室に郷土玩具コレクションがあることを思い出しました。
毎年の実習で、学生の夏休みの宿題として、各々に採集させて提出させたものです。
自分も提出しました。
で、そのデータベースをみていたら、なかなかかわいいのを発見。
柳井の金魚提燈です。
早速スケッチ。
あとはペン入れしてスキャナーで取り込んで処理します。


12日のはなしでした。
そのあとは、出身学部の助手さんと、修士課程のひとびととで呑み。
うまかったです。
なんか、ひさびさ二日酔い・・・