学部ゼミ

今日は他専攻の学部ゼミのオブザーバーをしに学校へ行きました。


ゼミの前に、自分の専攻の助手さんにお会いしました。
新婚生活で慣れない暮らしの上にお仕事も続けているので、お疲れのようです。
なので、こんど一緒に呑もう、という話になりました。
楽しみ。


で、その後は他専攻の助手さんのところで、先週の土曜日の実習の様子を伺いに。
先週の土曜日は、実りがあるようなないようなの「柳田國男の会」でした。
で、どうやら自分の原稿はまだ出さなくてもよいらしい・・・後期でいいんですよね♪なんて意気投合。


その後、本論の、学部ゼミ。
新書輪読。建築屋さんは地理屋とはスタンスが違うことがよくわかりました。
その後先生と今後のゼミの打ち合わせ。
野田の市街を、景観の側面から評価し、その評価をまちづくりの現場に実行するという方向で。
自分は理論ばかりをおいかけていたので、新鮮で楽しそうです。
・・・って、いつの間にやら深入りしてないか?自分・・・まあいいけど・・・


帰り。
ふらっと本屋に立ち寄ったら、なんと!
吾妻ひでおうつうつひでお日記』が新刊平積み!
買っちゃいました・・・あああ、おもしろい・・・
アルコール中毒闘病後から『失踪日記』出版までの期間のマンガ日記です。
「読者を意識しない日記」と言いながら意識したり。
なんとなくブログのようだな〜と思いました。
先日入会したmixyで、ソフトをダウンロードすれば自分がパソコン上で聞いたCDやネットからダウンロードした音楽のリストが表示される、というのが始まり、おもしろがってソフトを入れてみたのですが。
なんか意識しちゃうんですよね、選曲を・・・
こういう妙な自意識は、いいかげん研究の分野だけに留めておくべきなんだとは思うのですが、そうもいかず。
こんなソフト入れたら、うっかりアニソンなんか聞けないじゃないか!という本末転倒。
自分は何のために曲を聞くのか。
というわけで、開き直ってポピュラーなのもマニアックなのも、気にせず聞くことにしました。
今聞いているのは、Emerson, Lake & Palmer 『Blain Salad Surgery』、恐怖の頭脳改革。
自分の聞くメジャーっていってもこのくらい・・・
そのうちソフトもアンインストールするかもな。
吾妻ひでお公式HP
http://azumahideo.nobody.jp/
ひでおのカオス日記がすばらしい。*1



連敗中。でも懲りずに「はてなTシャツ欲しい!」。イヌくんがかわいいですね。

*1:自分は『メチル・メタフィジーク』が好きだったので、こういうのはうれしい。