浅草へ

ヨウシュヤマゴボウの鉢植え

今日は学校で実習のお手伝い。
とはいえ、授業内容が展示内容の討論なので、お手伝い要員に仕事はありませんでした。
邪魔にならないようにするのが精一杯。


そのゼミ生の1人と、恐山へ行く事になりました♪
わーい。
再来週です。


ようやっと修論の誤字を改訂し、コピーをして簡易製本をしました。
月曜に千葉県民俗学会へ行こうと考えているので、その手土産に。
会場が、かつて自分が仕事をしていた千葉県立中央博物館なので、知り合いがたくさんいます。


その後、浅草へ。
有名なウ●コビル*1アサヒビール本社近くにある すみだリバーサイドホール・ギャラリー で、照屋勇賢さんの展覧会が開催中です。
今日はそれを見に行きました。
基地の島としての沖縄を表現した作品や、マクドナルドなどの紙袋の側面を切って木の形にした作品、下げたタオルを滝に見立てコイの滝昇りのような表現をした作品や、水をイメージした作品など、非日常的な(まあ展覧会ってのはそういうものですが)空間の展覧会でした。
その中で、一際異彩を放っていた作品がありました。
ビニールハウスの中に自転車が数台並んでいて、駐車禁止の警告がまきつけられていたのですが。ハウスの中には自転車だけでなく、鉢植えやなんとチョウまでありました。
チョウ、オオゴマダラ。沖縄の固有種です。
それが10匹ほどでしょうか。ひらひらと飛んでいました。
思わず呆然と眺め、閉館時間までいました。
なかなかたのしかった・・・
http://www.city.sumida.lg.jp/kakuka/tiikisinkoubu/bunkasinkou/info/teruya/index.html


写真は、学校へ行く途中の民家にあった、ヨウシュヤマゴボウの鉢植えです。
ヨウシュヤマゴボウ帰化植物で、ほっとくと荒地に生える植物です。
このお宅もこの植物を鉢植えにするつもりはなく、他の木を鉢植えしてたらヨウシュヤマゴボウが生えてきちゃってそのままにしている、という風情でした。


そして、浅草に行く途中、蔵前の近くの道路で見かけた民家。

斜めってます。電柱を基準にするとよくわかります。隣の建物にもたれてます。


さらに、浅草駅にて。
ローマイヤ先輩だっ!

ハチクロです。アニメには出てなかったようですが、原作には出てました。
と思ったら、どうやら本家ローマイヤの宣伝のようです。
周りでむせび泣いてる男衆がイカしてます。
http://www.lohmeyer.co.jp/topics/topix_06gift_summre.html
http://www.lohmeyer.co.jp/

*1:なんか觔斗雲だとかいう説明も聞いたことあります