つく舞

看板

今日は学校へ。
前期最後の博物館実習Iでした。
展示の案を班ごとで考案し、それを発表する授業でした。
やることなし。


その後は野田へ。
つく舞が行われていました。
キッコーマン本社前の駐車場が会場です。
写真は、入り口の看板です。
各町でもちまわりだということで、今年は下町が当番のようです。
そういうことで「下」の字が貼り付けられているのですね。
来年はちがう町の名が上から貼られるのでしょう。
高い高いと聞いていましたが、つく舞の棒は高かったです。

10m・・・
この上でいくつかの舞を披露し、張られたロープを腹ばいで滑って下りてきました。
なかなかの迫力。
他の地域のつく舞も見てみたくなりました。


そうそう、昨日書くのを忘れていましたが。
学校のそばで、ニィニィゼミとミンミンゼミ 初聞です。