不忍池の怪

で、若冲展をうっとりと見ているなかで、むさくんからメールがありました。
不忍池で死体が見つかったらしい」とのこと。
どうやらこれらしい。

 4日午後2時15分ごろ、東京都台東区の上野公園内にある不忍池に人が浮いているのを、近くを通った親子が発見、連絡を受けたボート係の男性が警視庁上野署に通報した。同署員が男性の遺体と確認し、身元や死因の特定を急いでいる。遺体には、切り傷のほかは目立った外傷がなく、着衣の乱れもないという。

時事通信社http://www.jiji.com/
えええええっ?!と思いましたが、会場の外も中も目立った騒ぎはなく。
そのまま若冲展を見終わると国立博物館本館の展示も眺めました。
自分、歌川国芳好きなんだなあと、改めて実感したり。
閉館ギリギリの8時少し前に館を出、ならばと不忍池に回って見たら、
仲良しのアヒルが連れ立ってあるいていたり*1

不思議なオブジェが骨董市に立っていたり

と、
何事もなかったかのようにお祭の真っ最中でした。

*1:このうちの1羽は、ケータイで写真撮ろうとしたら、近づいてケータイをつつきました・・・