旅行日記・8/31

一日フリー。
後帰り。
疲れたので、母と二人、ルーブルの庭園で、通る人を眺めつつぼんやりしてました。
ホテルからは地下鉄に乗りました。
初!
お昼は出店のパンを買いました。
フランス語が読めも話せもできない自分。
片言の英語とジェスチャーでなんとか過ごしました。


20時、シャルル・ド・ゴール空港で空路成田へ。
空港のエスカレーターは、20年くらいのSFで出てくるような、チューブの中にありました。
ガイドさんによると、できた当初は先鋭的なデザインだと評価されたそうですが、今は使い勝手が悪く老朽化も進んで評判が悪いそうです。
ビジネスクラスで成田へ。
着いたのは日本時間9/1の14:30でした。
帰宅したら、獣医に預けていたネコを引き取り、ご機嫌をとるのに大変でした。