8月13日(月)

さて、送り盆です。
毎年恒例、墓場めぐりです。
今年は車を運転できるため、電車やバスのダイヤを気にしないで済むのでラクでした。
初日はid:monodoiさんと調査です。野田で合流。オクレテスミマセン・・・
お昼がてら打合せをし、関宿へ向かいました。
関宿台町昌福寺の墓地を見ましたが、「ガラガラ」はありません。
東方の茨城県境町はいかがだろう・・・と車で向かった矢先に見つけた桶屋さん。

ついつい突撃インタビューです。
樽屋さんと仕事場風景が似てました。

樽屋さんと似たような道具があっても使い方が違っていたり、全然違う道具があったりと、興味深かったです。
名刺持ってくればよかった・・・


堺町でも結局「ガラガラ」は見つからず、それよりも7月にお盆を済ましていた痕跡もありました。
ならば、柏のお寺で幽霊の掛け軸を展示しているらしい・・・と向かいましたが、着いた時にはすでに遅く。どうやらこの日の公開は終わっていたようです。
そのお寺のお墓を見ると、なぜかハニワが。

狛犬だのお地蔵さんだのがあるのは見たことがあるのですが、ハニワは初めてでした。