選定基準

秋田なまはげ、苦情相次ぐ 女性の体触る

2008年01月15日23時12分

 秋田県男鹿市の宿泊施設で昨年大みそか、「なまはげ」が女風呂に乱入し、入浴していた女性数人の体を触った問題で、他の5施設でも「抱きつかれた」などの苦情が寄せられていることが15日、分かった。同市はホームページでおわびするとともに、なまはげの「暴れ方」などについて行動指針を決めるという。男鹿署も事実確認を始めた。

 同市観光課などによると、新たな苦情は5施設で7件。「抱きつかれた」「体を触られた」などが女性客から寄せられたという。こうした苦情が市に寄せられたことは過去になかった。

 同市は「観光客や全国各地の皆様に大変ご迷惑やご心配をおかけいたしました」というコメントをホームページに掲載。地元の町内会と協議会を設け、再発防止のための行動指針を作ることを決めた。

 市によると、なまはげは民家などを訪れて暴れ、酒をもらっているが、飲酒量や暴れ方、なまはげになる人物の選び方などについて指針を作るという。

 市では「なまはげが暴れて子供らに抱きつくのは当たり前だったが、今回は明らかに行き過ぎ。今後は町内会などと協力してモラルの徹底をはかりたい」としている。

asahi.com http://www.asahi.com/national/update/0115/TKY200801150377.html


来訪神の選定基準てどんなでしょ。