スパーク一発

やりにげ〜♪
と、ゆーことで、今日はクリスマスイブ。
ミーチ兄弟のライブにいってまいりました。
「ミーチ兄弟のロマンチックコンサート」。トゥーサ・マサミーチとトゥーサ・ノブミーチの兄弟の頭のおかしい取り返しのつかないライブ。
つまり、前社長と現社長、明和電機です。
慣れないフォークでグダグダになってて、それはそれでえらい楽しいコンサートでした。
開演まで、会場内の「ナンセンスマシーンズ展」を見たり。
結局今日は一日中ICCの建物の中にいました・・・
スパーク一発ふっとべ〜、め・い・わ・で〜ん〜き〜♪


さて、椎葉の記録。忘れないうちに。
18日は、夜の7時から翌朝7時まで、十根川神社でお神楽でした。
すげーたのしい。見るところはたくさん。なんかマニアックな楽しみ方でした。(学術的、とゆーのが正しい表現)
酔っ払った地元のにーちゃんと仲良くなったり。
33番中29番まで見ましたとも。
で、終わったあと、少し間をおいて場所を境内に移してのこりの3番を舞うのですが、さすがにギブアップ・・・
宿で寝てたら・・・前日約束していた教え子のじーさまが約束よりかなり早く迎えに来てくださり、あわてて起きて、送っていただきました。
途中、樹齢600年だかの大ヒノキを見たり、椎葉の歴史を教わったり。
ラーメンまでご馳走になってしまいました・・・
で、途中の馬見原とゆーとこで降ろしてもらい、あとはバスで高千穂へ。
バス停から200メートルの位置にあった宿がみつからずうろうろしてたら町の構造がよくわかってしまいました。
で、人に聞いて無事宿へ。
ネコ大歓迎で、とてもうれしい。
チェックイン時間まで、もう少しお散歩がてら、駅の反対側の町立コミュニケーション施設の中の歴史民俗博物館へ。
・・・ショボ。まあ、それなり面白かったです。親切にしてもらえたし。
で、その途中本屋を見つけ、スクラン発見。2巻、買おうかな〜(1巻は持ってた)と思ったのですが、なんか思い直して買うのをやめ(後に後悔することになるとわ)。
で、チェックインしてお夕飯食べて、近くの神社で観光お神楽を見学。
とはいえ演ずるのは地元の人々で、実際に演ずるようにやっていただき(33番中の3番のみ)。余った時間、民謡まで披露してくれました。
・・・いい声だなあ・・・
さて宿は昭和5年に建てられた、とゆーことで内装などもなかなか迫力がありました。
お風呂は檜風呂。ひさびさにマトモなお風呂だった・・・