なんてこったい

ガッコの健康診断て今日までだったなんて・・・
就活のときとか、へーきかなあ・・・


てなわけで、健康診断のことなどちいとも念頭に置かずにガッコへ行きました。
資格の科目の時間割をもらうのが第一の目的。
あとは、水神に関する文献を探しに。
で、探している最中に、ふと、こんなことしててなんになるのかと、疑問が頭にわいてきました。
いえ、調べ物はいいんですよ、別に。
問題は、テーマ。
地理学で民俗事象を調べるのに、果たして水神は意味があるのか。
そもそも、水神を調べる理由は、自分の本来のテーマである盆に迎える精霊との関係を明らかにしたかったのですが。
水神と精霊の結びつきを調べてなんになるのか。
民俗事象の歴史を調べることが目的ではないのに、本来の目的とは違った方向ではないのか。
などなど、書庫に並んだ本の背表紙を眺めながら、しばし考えてしまいました。
ま、結局は、興味を持った方向に調べを進めるしかないなあと結論付けましたが。
つくづく自分は大物にならなさそうだなあと思った一日です。