いや、だから・・・

今日は塾講の日。
2人はレギュラーの中学英語。
そして、今日は単発の中学理科。
宿題がわからないから見てほしい、という依頼。
塾から話があったのは昨日でした。
地学をみてほしい、と。
・・・地学、やってないんですが・・・
自分がいた高校には地学の教師がおらず、今の専門の地理ですら自分は高校でやってません。
編入学を決めてから、1年で独学しました。
そんな自分に地学を教えろと・・・
・・・まあ、やりましたけどね。
内容は、関東地方に特徴的な、谷津田の成り立ち。
周囲の雑木林の植生とか、田に適するのはなぜかとか。
・・・なんだ、地理と変わんないじゃん。
てなわけで、中学生相手に高校の地理の内容を教えました。
ああ、疲れた・・・


ローマ法王決定のニュース速報。
ドイツのラツィンガー枢機卿とゆーひとらしい。
時期法王の最有力候補だったという。
「名前が挙がった枢機卿は選出されない」とゆージンクスは、どうやら破られたようです。


東京都新宿区若松にて、ツバメ初見。
今年もやってきました。キビキビとした飛び方がかっこいいです。
人んちの軒先で巣作りしているのを見るもの好き。
都会では、巣材の土の確保が課題なようです。