送り盆

今日も千葉県白井市平塚へ。
家人が車で送ってくれました。
カーナビ君とも慣れたようです。


今日の調査は聞き取りです。
現地に着いてから、始めに白井市本郷の商店で聞き取り。
「ガラガラ」を供えているそうです。
14日の墓参の理由はよくわかりません。


キックボードを駆使して谷を越えて平塚榎木台へ。
今日は悉皆調査です。
みなさん親切。
14日の墓参の理由は不明ですが、「やらないとバチが当たったらイヤだから」という証言を得ました。
これぞ、自分が求めていたものです。
お宅へ上がらせていただいて、盆棚の様子を見せていただいたお宅もありました。


で、今日は夕方頃から夕立の予報でした。
何軒か尋ねているうちに、空が暗く、遠くでゴロゴロ言い出しました。
雷はイヤだし、なにより雨だとキックボードが扱えません。
傘差してキックボード抱えて歩くのもイヤだし、早々に退散するコトにしました。
時計を見ると、少し遠いバス停で、バスが来る時間が近づいていました。
このバスを逃すと、次はほぼ1時間あと・・・
キックボードを蹴る足も早く、なんとかバス通りに着いたら、なんとバスがくるではありませんか。
まだバス停ではないのに・・・
・・・昔はここはバス停でなくても自由乗降ができる区間でしたが、今はわかりません。
慌てて手を挙げると、バスはバス停で停車し、自分を待ってくれていました。
よかったぜ・・・
しかも少し遅れていたらしい。
危なかった・・・


明日も行きます。
聞き取りをしきれなかったお宅を回り、お寺の住職からお話をお聞きします。


終戦の日
でも実質は負けたんだし。
敗戦の日、って言ったほうが実感わくんじゃないでしょうか。
天皇玉音放送だって、よく聞きゃエラそうで、負けたとは一言もいってません。なんか、四カ国宣言受諾してやった、みたいな口調だし。
でも無条件降伏だし。占領されてたし。
インフォーマントの一人のお宅で赤紙が額に入れられて飾られていました。