延命寺

やっと行けました。
白井市平塚の延命寺
いろんなお話をしていただけました。
14日の墓参の対象を尋ねたのですが、空海の思想から死者の魂の行方から、五来重柳澤桂子河合隼雄中村佳子梅原猛シュバイツァー光岡明・・・などなど、いろんな分野の本の紹介をしていただきました・・・すげえ・・・
小学校の先生をしていたときもあったそうです。どうりで・・・
ご専門は古典だそうですが、先生としては理科教育をご専門としていらしたそうです。
いやあ、もう、柔軟な方のようです。
お寺の経営のしかたの説明もしていただきましたが、すごく巧妙に政治的で、内心舌を巻いてました。
御年80歳。頭が下がります。
てか、次の代にはどーなるんだろ?
集落の成り立ち、「埋め墓」の位置、住民のみなさんの様子など、貴重な情報もいただけました。


2時におじゃまして、おいとましたのは5時30分でした・・・
・・・おもしろかった・・・


おもしろげな展覧会をみつけた。
http://www.art-yuran.jp/1999/09/gaw.html
GAW展、「GOLDEN GAI ART WAVES」、つまり、新宿ゴールデン街の街や店を使ったアートギャラリーだそうです。
上のURLは1999年の模様ですが、今年もやるそうです。
9/26(月)から10/9(日)まで。
行きたい・・・行っちゃおうかな・・・余裕あるのか・・・?