いってきました。

花屋のミツバチ

アール・ブリュット展。
銀座です。資生堂です。
銀座って、伊東屋行くとか歌舞伎座行くとかはたまた人について行くとかしかしたことないので、資生堂まで行くのに悩みました。
並木通りって、どこだ?
とか思ったり。
で、たどり着いたHOUSE OF SHISEIDO。
http://www.shiseido.co.jp/house-of-shiseido/
やっぱし、生で見ると、印刷とは違います・・・
こんなに筆圧かかっているのか、とか、下地にこんな色使ってたのか、とか。
作者たちは精神に異常があったり降霊したりで、自分とは世界を見る角度が違うようでした。
とても興味深かった。
どの絵の登場人物たちとも、目が合いませんでした。
展示された絵画のなかでも、特にアッティロ・クレセンティの人物画は歪んでいるのですが、見る者が引き込まれ、背筋が寒くなる思いをしました。
気がついたら2時間半もいました・・・
帰りも迷い、行こうと思っていた資生堂パーラーがどこなんだかわかりませんでした。


写真は、花屋で見たミツバチ。
もう両足や体中に蜜を溜めてるのにまだ花にもぐりこんでいました。
働き者です。