博士ゼミ

櫻画報

今日は月いちの博士ゼミ。
いつもは自分を入れて、先生を含めて3人なのに、今日はいきなし2人増えてました。
ひとりしらないし。
と思ったら、他大学の院生で、こちらのゼミに参加しているみたいです。
おお、自分とおんなし。
で、終わったら博士課程のひとたち3人とお昼を食べました。
ついつい、いかに自分が霊感がないかとか、どっか行ってもついついお墓に足が剥いてしまうとか、霊媒師のアドバイスに人々が従うところが興味深いとか、ディープな話をしてしまってました。
嬉々として。
ファミレスで。
・・・周りの人々はどう思ったものでしょう。
しかし、こんな話をするのは久しぶりだったので、楽しかったです。
聞き取り調査のしんどさに、みんなでしみじみ共感したり。


そのあと図書館で調べ物をして、そのあと授業。
帰りに、写真のポスターをみつけました。
もうすぐ学祭みたいです。
サークルとかに参加してない自分にはとうとう縁がありませんでしたが。
5年間在籍して、一度も行った事がない・・・
この絵は櫻画報。自分が敬愛する赤瀬川原平さんの、若き日の作品です。
このポスターをみてそんなん気付くのが何人いるやら。
てか、知ってる学生もいるのだなあと。