うにゅう

ねてました・・・
調子悪・・・


NHKBSで、海外のドキュメンタリーを2つ見る。
音響デザインっておもしろいな〜次はこの分野が産業になるのかな〜 と思ってたら
次の番組は共感覚
数字を見ると色を感じるとか、言葉を聞くと味を感じるとか。そういう人がたくさんでてきました。
以前別の番組で、オーケストラの演奏を聞いた時に見えた音を描いた画家がいるっていう話をしてた事を思い出す。
だれだっけかな・・・西洋の画家で、わりと有名なので驚いた事を覚えてます。
カンディンスキーじゃあありません。
で、みてたのですが。
そーいや自分、特定の音を聞くと鉄の味がすることを思い出しました。
その音を聞くたびに味わうのですが、なんの音だったかすぐ忘れます。
で、また聞くと、そうそうこの音がこの味、って。
これも共感覚なんでしょうかね。
また、小さい時から、赤味の強いオレンジ色は、おいしいので好きでした。
かなり限定的ですけど。


自分には霊とかなんとかを見ることも感じることもできないのですが、「見る」「感じる」と主張する人もいます。
そーゆー人々も、自分とは違うふうに同じ風景を見ているのだろうなあ、と思ったりもします。