昨日の記憶と一昨日の記憶

あ、日付が変わってますので、さらに1日前ですね。
書き損ねてた小ネタです。


昨日は、気分がニュートラルでとても好ましい調子で学校へ行きました。
すると、門を入ってすぐそばの、通路の真ん中でハラビロカマキリが一匹のんびりと日向ぼっこをしてました。
・・・おい、やべーってそこは。踏まれるぞ。せっかく成虫まで生き残ったのにこんなところで死ぬのはいやだろう。
と、思うまもなく手が伸び、彼(か彼女か知らないですが)を拾い上げてました。
う〜む、理系で生物科だった前の学校ならともかく(むしろ歓迎される行為です。てか、自分より前にすでに目ざとく見つかって拾い上げられてたでしょう)現在文系の学科ばっかのこの大学では、どんな反応されるやら・・・
以前学校の前の木の茂みの上方でシジュウカラのさえずりを聞いたので見上げて確認していたら、知ってる学部の学生さんに、何してるのかと怪しまれたことがありました。うわあ、こんなんで怪しまれるのか、ここ・・・とちょっとショック。
ですが、まあ拾っちゃったのはしょうがない。
ので、近くの植え込みに置いてあげました。
カマ振り上げてハネも広げて怒ってたけど。


一昨日初めて聞いたFEEDERですが、どうもどこかで聞いたフレーズがありました・・・
・・・なんだっけなこれ。確か持ってるCDの中にあったような・・・
とずっと気になってたのですがお風呂入ってたら思い出しました。
JOY DIVISIONだ!!ライブも入ってる『CLOSER』のアトロシティ・エキジビション。
あの出だしから始めまでだ。
いやあ、少し思い出すと一気に出てくる。
ボーカルのイアン・カーティスは、ツアーの直前に「最初から死んでいればよかった」とかふざけたことをぬかして、妻と子とメンバーとファンをおいて勝手に自死したヤローです。


さて、今日は博物館実習の残りでした。
夏休みの課題で学生があちこちで集めた郷土玩具の資料整理をしてました。
すげー古いのもあり、書式もまちまちだし、えれえ大変でした。
明日は他大学で修論の下書きを見ていただきます。
早起きするとねむいよぉ・・・