最後の授業

というと、思い出されるのはアルザス・ロレーヌ地方です。
アルザス・ロレーヌ地方と聞いても、『最後の授業』が反射的に想起されます。
それはともかく。
今日は、去年1年間だけ臨時に指導教員になってくださっていた先生の、最後のゼミでした。
毎年お辞めになるとかおっしゃってたようですが、今回は本気だったようです。
ゼミをとってたのに今年は1度も行ってなかったので、1回だけでも出てみようか、と出席したゼミが最後のゼミ。
なんたるや。
専門は異なりましたが、異端の自分の研究内容の意義を教えてくださり、励ましてくださったこともあります。
1月15日は、毎年恒例の宴会ですが、それも今回が最後です。


地図の作業の続き。
このあいだの出来があまりにもガタガタだったので、修正しました。

番号は仮につけて見ました。
位置などは正確ではありません。


地図は別の種類もつくらなければいけません。
地名などのドットは、どううてばいいのだろうかと悩み中。