民具って・・・

自分は専門が地理学で、調査対象は盆の墓前装置です。
調査で計測するといっても、ひとさまのお墓の前の供え物を引っこ抜くわけにもいかず、土の上に出ている部分を計るくらいでした。
それも限られた部分しかないし。
なので、野田の樽職人の聞き取りで、学生への指導とはいえ、道具や作業小屋の計測方法を調べるというのは初めてです。
今日は、そのために大学の図書館へ行きました。
大学には民具などの調査方法を記した本が何冊かはありました。
が、小屋って・・・ないし・・・
先生は、「再現できるくらいに計る」なんて結構ムチャなことおっしゃるし・・・
明日、地元の図書館の郷土資料室へ行ってみます・・・


帰り。
みずしな孝之けものとチャット』1巻を購入。
みずしな氏の著書は、以前所属していた大学の部室に転がっていた週刊青年マンガ雑誌に『幕張サボテンキャンパス』が載っていて、それを読んで知ってました。後に必要に応じて購入したパソコン専門月刊誌に『いい電子』が載って、おおこんなとこにもと感心してました。
けものとチャット』は、コンビニかどっかで立ち読みした月刊四コママンガ雑誌に載っていて、なかなか面白かったです。
今日本屋へ行ったら1巻が発売されてました。
思わず購入。みずしな氏の著書は初購入です。これがまたおもしろい。
ネコと話ができるがその特技がなんの役にも立たない女子高校生のおはなしです。

けものとチャット (1)

けものとチャット (1)



学校に着いたときには、小雨がパラついてました。
図書館に籠もっている間に雨が上がってました。
それから隣の県へ帰宅。
したら、地元で雪が積もっててびっくりしました・・・結構降ってたんだな・・・
今は、その雪が溶けて、屋根から落ちる音が近所に鳴り響いてます。