地図作り

茂木家のお稲荷さんの鏝絵

今日は野田へ。
NPOのMAP班の試運転です。
ゼミの学生さんとスタッフとで行きました。
・・・4年生が来ないってのはどうしたことやら・・・
最初はMOMOA。茂木本家美術館へ行きました。
亀甲萬を作った家のうちの1つです。
そこが持ってる美術品の・・・すごいこと。
梅原龍三郎だの横山大観だの小倉遊亀だのエミール・ガレだの。
作者名で膝の力が抜けました。
ついつい名前で絵を見てしまうのが我ながら情けなかったです。
浮世絵の展示も良く、ついつい時間を忘れてしまいました。
建物全体の雰囲気もよかったです。
裏にあった茂木家のお稲荷さんは、鏝細工がしてありました。


その後、商店街を回ってお土産の情報を集めました。
今回は、現地を回るのに慣れていない学生さんがメインなので、その練習を兼ねました。
最初のうちは戸惑っていたようですが、徐々に調査の姿勢になっていきました。
なんとかなりそうな気がします。


解散後、我々スタッフは先生のお宅の仕事部屋で事務作業。
その後、お宅でビールをごちそうになりました。
おいしかったです〜。ありがとうございました〜。