本業2つ

今日は学校へ。
用事が2つありました。


1つは毎週のゼミのお手伝い。
日曜に学生さんたちと地図作りの取材のために商店街を回ったのですが、いまいちピンときていなかったようでした。
地図に注意した事がなかったのかもしれません。
さすがに・・・ほっといても地図を眺めているような地理学科の学生さんたちのようにはいかないようです。
なので、数種類の地図をながめて、ビジュアルの美しさ、表記の見やすさ、携帯に適した表記か、といったことについて評価してもらいました。
持っていった地図は、自分のコレクションです。
みんなでいろいろな評価を出し合って、おぼろげながら自分たちが作る地図のイメージがつかめてきたようです。


もう1つは、こちらが本命。
指導教員に、この秋にでも某学会誌に投稿する論文の構想についてのご相談いただくことです。
これまでにまとめておいた構想を説明し、現状における課題を挙げました。
色々と話を進めていくうちに、自分でも考えがクリアーになっていきました。
ある程度の方向付けができたところで、面談終了。
論文は2部構成にするのがよかろう、とご意見をいただきました。
・・・デビュー投稿がいきなり2作ってのはどうなんだろうとか思いつつ。


帰り際、けっこうな雨が降りました。
やりすごして、小雨の内に駅まで行きました。
本屋で物色している間に止んだようです。
雨上がりは気温も湿度も高く、かつて訪れたバリのウブドを思い出しました。


で、本屋で中村光荒川アンダーザブリッジ』3巻購入。
話が急展開していくようです。
シスターかっこいい。